大井川通信

大井川あたりの事ども

こんな夢をみた(恋愛ドラマ)

初めは実写ドラマ風の展開。主人公は彼女と暮らしているのだが、何かの間違いでだれか別の人間を殺してしまう。彼女はそれを知ると、意外なほど度胸がすわっていて、事件の隠蔽に協力してくれる。

するとここでは僕がなぜかその主人公になっている。もう彼女とは、あまりうまくいっていないのだろうか。僕は、薬局の仕事を手伝っていて、薬局のオーナーの奥さんとお店でいっしょに働くことになる。いっしょに店を出て、同じ車両にのる彼女を意識している。

ここからは本を読んでいるという設定に変わる。僕は根気よく筋を追うことが苦手で、結論を早く知りたくなるというのは現実でも夢でも一緒だ。

本のページを飛ばして先を読むと、主人公は、先ほどの薬局オーナーの奥さんと付き合うようになって、オーナーと対決するシーンがある。

さらにページを飛ばすと、結末付近でオーナーの方も、主人公の元カノとすでに付き合っていて、オーナーが彼女からの伝言を主人公に伝える場面がある。

あの殺人の一件はどうなるだろうか、読みながらふと気になる。

すると僕は雑誌で、この恋愛ドラマを演じた俳優たちや監督のインタビュー記事を読んだりしている。しょせん彼ら彼女らはセレブで、僕たちとは別世界に住んでいるのだ。物語の楽屋をのぞいたような気になって、ちょっと白けて、おわり。