大井川通信

大井川あたりの事ども

お宝映像!

ゴミ出しから戻ってきた妻が、玄関で「お宝映像!お宝映像!」と声をあげる。出勤前で忙しかったけれど、笑顔に誘われて道に出ると、ゴミ捨て場の網に、タマムシがしがみついていた。光沢のある緑色の身体が美しい。自宅前で見かけることはめったにないから、たしかにお宝だ。

もう一匹は、駐車場に落ちているゴマダラカミキリ。妻も、いつも来るやつと説明するが、日中の住宅街にも飛んで来る虫で、子どもの頃からなじみがある。黒に白の斑点の宇宙服を着たようなスタイリッシュな外観はかっこいい。

妻は、裏口から駐車場を回って、ゴミ捨て場に行く間に、二匹を発見したのだろう。

ほめられた話ではないが、他の家と比べたら喧嘩が多くて、仲の良い夫婦とはとても言えない。原因は僕の偏屈だから、申し訳なく思っても、どうなるものでもない。それでも、いつの間にか僕の好きな鳥や虫に、妻が興味を示すようになって、話題にできるようになった。妻がもともと好きな昔話と、僕が新しく始めた聞き書きとが結びついて、いっしょに絵本を手作りするようにもなった。

その部分だけを見た人から、とても仲の良い理想の夫婦のように言われたりすると、二人で心底笑ってしまう。ただ、時間というものが、人と人の間のコリをほぐしたり、トゲを抜いたりしてくれる部分はあるのだと思う。