大井川通信

大井川あたりの事ども

こんな夢をみた(映画館)

テレビを見ていると、ドキュメンタリー番組に、昔の高校のクラスメートの女の子が出ている。とても目立たない人だったけれど、主人公の中年過ぎの女性は、まちがいなく彼女だと思えた。

何かの苦難を受けているのは間違いないが、それが家族の病気なのか障害なのか、原因がはっきりわからない。いつの間にか、自分が彼女にインタビューしていて、間近にみると人違いだったことに気づいた。

次のシーン。

ビルの一室の小さな映画館を僕は手伝っている。カラフルな黄緑色のソファーが並んでいて、上映が始まっても電気が消えずに、みな静かにおしゃべりしている。遅れて入ってきた車椅子の客を、僕は前の方のスペースに案内する。

ビルの廊下を挟んで反対側に、もう一つ同じような映画館があって、そちらはオーナーが仕切っているから、自分が手伝っている館の方がお客さんが多いのが誇らしかった。

次のシーン。

年度末、僕は遠くなれた街に来て仕事をしている。大切な書類をカバンにつめて。僕は、敵らしきグループに狙われているようでもある。仕事の結果を事務所にファックスかメールして指示を出し、僕はしばらくこの場所に残ろうかと考える。休暇を使えばいいが、その先はどうなるだろう。仕事を失うことが不安になる。

その時味方らしき人が現れて、あなたは戻るべきだ、とアドバイスしてくれる。僕は我に返って、地元にもどろうと決意した。