大井川通信

大井川あたりの事ども

トンネルから~♪ さようならのこと♪

「ぐるっとまわって、ビッグウェイ♪」のことを、妻に話してみたら、長男は別の作詞作曲もしていたと言って、こんな節を口ずさむ。

「トンネルから~♪  さようならのこと♪」

そうだった! 知人の子どものトンネルエピソードに触発されたなら、こちらをまっさきに思い出すべきだったのだ。人間の記憶など実にいい加減なものだと思う。ただ、いい加減だからこそ、思い出すときの喜びや驚きがあるのだろう。

長男もまた、トンネルが好きだったのだ。車でドライブに行って、トンネルを通り抜けたあと、きまって自作のこの歌を口ずさんでいた。僕の耳にも、このメロディーがこびりついているから、かなり長い期間歌っていたのだろう。

トンネルから抜け出して、トンネルにさようならをする、という意味だろうか。

長男は、そのほかにも、ドライブのことを「ダイヤイユ」、BMBのことを(あのエンブレムからの連想だろうか)「マルハメ」、家の自動車のことを「パパブッブー」、と呼んでいた。本人も覚えていないにちがいない幼児言葉は、親にはことのほか懐かしい。