大井川通信

大井川あたりの事ども

「仕事大全」ファイルを作る

今回の整理で、何よりもまず手をつけたかったのが、仕事関係の資料の整理だった。今年度定年退職を迎えるのだが、年金が出るわけでもなく何かの仕事を続けなければならない。あちこちに散らばって保存されている資料をまとめることで、いったい自分が仕事とどう関わってきたのか振り返り、これからの仕事についてのイメージを固めたかったのだ。

一番分厚い60ポケット(120頁)のクリアファイルを買ってきて、それを「仕事大全」と名付け、仕事の資料を精選して保存することにした。僕は今まで、転職、転勤で16の職場を経験している。一つの職場に3から4ポケットほど割り当て、さきにインデックスをつくり、あちこちのファイルや整理箱から出て来る書類やら名簿やら新聞記事やら手紙やら写真などを突っ込んでいく。資料が多い職場は、必要なものだけに精選して収める。資料が少ない職場は、このスペースで十分だった。

こうして整理の早い段階で、まず「仕事大全」ファイルがとりあえず完成する。60ポケットのクリアファイルが、パンパンに膨らんで1.2倍くらいの厚さとなる充実ぶりだ。少数の印象的な資料を通じて、僕の職業人生全体が一冊のファイルで通覧できるというのは、新鮮でうれしかった。

この成功体験がよかったかもしれない。他のジャンルでも「大全ファイル」を作るようにしたために、大量の書類や紙くずの整理が一気に進んだ。