大井川通信

大井川あたりの事ども

ラーメンと皇室

地元のスーパーのフードコート(食堂スペース)の模様替えをしていたが、そこにはある人気中華料理屋とラーメン屋が入ることになった。

中華料理の方は、全国的に人気のある大衆店で、僕も若いころからよく食べている。餃子が有名なあの店で、僕の金銭感覚でも気軽に入れる店だ。地元の市には、以前も出店したのだが、早々に撤退してしまいとてもがっかりしていたところだった。

ラーメン店の方は、博多ラーメンの人気店で、僕が一番好きな味だ。天神に行くたびに食べていたが、ある時期から、その近くの格安ラーメン店でそれなりに美味しいお店にばかり行くようになってしまった。ただ、地元に来るなら、ぜひ食べてみたい。

そんなわけで、僕はうれしくなって、口を開くと、もうすぐ開店する店の話ばかりしていたようだ。今日も車を運転しながら、妻にこんなふうに話しかけた。

「このスーパーはそれほどこまないから、食事時をはずせば、けっこう空いていて、ゆっくり食べられるかもね」

すると、妻。「あなたって、本当にスケールの小さい、小さな世界で生きている人間なのね。世の中には、もっと重要な問題があるのに、スーパーの食べ物屋の話ばかり」

ずいぶん長くいっしょに暮らしているから、夫婦の間で何を言われるかはたいていは見当がつく。しかし、こればかりは全くの予想外の攻撃だった。言われてみると、全くその通りで、ぐうの音もでない。

ただ、妻の言う世の中の重要な問題というのが、彼女が近ごろ夢中になっている皇室の結婚問題のことだというのは、ちょっとどうかと思うが。