大井川通信

大井川あたりの事ども

更新が遅れている理由

ずいぶん毎日の更新が遅れている。

四年前にブログを始めてから、これはちょっと記事の更新は厳しいかもと初めて思ったのは、三年前母が亡くなったときだった。その頃は遅れた分を日付だけさかのぼって書くなんて邪道は思いついてもいない時期だったので、なんとか帰省中も書きだめしておいたストックをつかったりして、乗り切ることができた。

今年の5月にコロナ肺炎で隔離され入院したときには、一か月近く更新がストップした。ただ退院後に治療中の動静を細かく記事にしたので、なんなく追いつくことができたのだ。その後は、自分にとっての区切りの年で、出来事には事欠かないから、更新は順調のはずだったのだが。

今回、半月近く遅れている理由は、試験勉強のためである。薬の販売のための資格である「登録販売者」の受験申込をしたのは、8月だ。ボリュームと難易度から考えて9月からの三か月を試験勉強にあてようと思った。

10月からの一カ月半は、介護職員初任者研修の負担が想像以上に重かった。その間も勉強を続けたのだが、本格的には、研修後の一か月間に勝負をかけざるを得なかったのだ。ところがいくつかの事由によって、思ったように勉強がすすまない。

10年前に長男の受験を手伝ったり、いろいろ他の人の受験勉強に口を出したりしてきたので、試験勉強にはなんとなくなじみがあるつもりだったが、自分が当事者になって一発勝負の受験をするのは30年ぶりのことなのだ

一昨年に図書館司書の資格を大学の通信教育でとって何教科もネットで受験したが(あれはあれで相当大変だったが)レポートや論文の試験で、暗記などは不要だった。

直前には、相当精神的にも追い込まれることになって、ずるずると更新が遅れてしまったという次第。