大井川通信

大井川あたりの事ども

牡蠣フライにあたる男

だいぶ前に、生ガキでも焼きガキでもなく、カキフライ定食の牡蠣にあたったことがある。冗談のようだが、その時の症状からみて間違いないと思う。

今回も間食禁止の禁を破って、スーパーでカキフライ三つの半額パックを購入し、店内でパックを開封し、三つを口の中に詰め込んで、帰りの夜道でむしゃむしゃ食べた。至福の時間だ。

だが夜中にお腹が痛くなり、トイレへ。翌朝はとりあえず食欲がないくらいだったが、通勤の電車のなかで気分が悪くなり、勤務先の二個前の駅でたまらずに降りて、ベンチにはいつくばった。全身から脂汗が噴出してくる。発汗のおかげか、30分くらい休んだらどうにか通勤を続けるだけの元気がでた。

今回はこれくらいですんだから、牡蠣にあたったわけではないかもしれない。冷たい牛乳の飲みすぎとかドカ食いとか、思い当たるふしはいくつもある。食い意地だけは卒業しないと。