大井川通信

大井川あたりの事ども

DIY的仕事

退職後の仕事は、団体の事務局を一人で担当する仕事だから、なにもかも自分でやらないといけない。今まで大きな組織に所属していたし、ポジションが上になることで、自分でやることの量はどんどん減っていった。

たまたまでしかないけれども、自分の地元で歩ける範囲に責任をもつというライフワークと、仕事内容が近くなったことはよかったと思っている。第一、職場までも今度は、歩いてJRで通わないといけない。

団体の予算・決算、会議の開催や事業の実施。自分の給与も自分で計算して、社会保険や銀行の手続きをしなければ、一円のお金も振り込まれたりはしない。収益の苦労がないので甘いかもしれないが、個人商店を一人で切り盛りしている感じ。

僕は、極端に不器用なところがある人間なので、知っていることがうまく行動に結びつかないことが多くて困っていた。今の仕事は、わかっていてもやらない・できない、では済まされないから、目の前の課題を次々に片付けざるをえない。すると、手ごたえや成果がある。

こういう仕事をしていれば、自分の暮らしを建て直すことに役立つかもしれない。生活全般のDIY化を進めることができるだろう。

今日も帰宅してから、思わず庭の草むしりをした。以前の生活では考えられない身のこなしに自分でも驚く。