大井川通信

大井川あたりの事ども

頑張ってる人より頑張ってない人から勇気をもらえる

動画配信者「絶望ライン工」さんの言葉。

彼の動画のパターンは強迫的なまでに定型を踏まえている。同じ導入、同じ制服、同じ挨拶、同じ目線、同じ乾杯、同じギャグ。ただ、そこからの微細なズレや揺らぎが笑いをさそい、突然の飛躍が思わぬ感動を呼ぶ。

これはオリンピックシーズンの「中年ライン工の世間話」というタイトルの動画で、自分にはスポーツ観戦の適性がなく、一般に言われるように頑張るスポーツ選手から勇気をもらうこともないという。

「別ラインで働く留学生のハリさん、とても頑張っています。彼から勇気をもらうかと申しますと、ちょっと難しいかなと思います。私の先輩の40代の方、全く仕事頑張ってないです。遅刻するし、さぼるし、休憩中は風俗の話しかしません。私と同じ契約社員で独身で、歴がとても長い。すごく彼から勇気をもらいます。不思議ですね」

頑張っていない人間からこそ勇気をもらえる、という主張なのではない。なぜかそうなってしまう自分から距離をとって、その感覚を不思議だと思う気持ちのゆとりがいい。

井川博年に「生きていく勇気」という好きな詩があるのだが、それを思い出した。以前書いた記事を張り付けてみる。

 

ooigawa1212.hatenablog.com