大井川通信

大井川あたりの事ども

風邪をこじらせる

コロナ禍でマスクをし、手洗いやうがいをしているせいか、以前より風邪をひかなくなった。以前は、年に何回か風邪をひいていたような気がする。

記憶にあるのは、二年前の年末年始の休みの間中にひどい風邪をひいたくらいだが、今回、ひさしぶりにしつこい風邪をひいてしまった。前回と症状もよく似ている。まず、熱がでない。むしろ体温が低くなる。

のどが痛くなり、鼻水がでて、それがタンにからむというのは、ずっと以前からの僕の風邪のパターンだが、このサイクルを耐えればある程度の期間で改善していたような記憶がある。タンをだすために大袈裟にせき込む必要があって、それを繰り返すから周囲の人には必要以上に重症に見えるのだが、数日間我慢すればいい。

ところが、前回と今回は、ここから多少緩和した症状が容易に抜けない。のどがイガイガして鼻水がでる状態がずっと続くのだ。二週間たってもすっきりしない。

ただ、家族の二人とも似たような症状なので、僕の体質というよりもウィルスの種類によるものかもしれない。東京の姉も、最近長く抜けない風邪をひいたという話だった。

最近はすっかり秋も深くなり、すがすがしい気候の中外を歩くと、体調もぐっとよくなるような気持ちになる。さぼっていたダイエットや体調管理にも、そして何より大井川歩きに本腰を入れよう。