大井川通信

大井川あたりの事ども

兄弟遺体遺棄事件(事件の現場10)

自宅から比較的近い場所で、全国ニュースになるような事件が続けて起きた。珍しく妻の方から、どんな場所で起きたのか見たいという。休日の半日を使って2つの現場をはしごすることになった。

一つは、発覚して間もない死体遺棄事件だ。市内の大きな住宅団地の一軒でそれは起きた。情報が断片的で事情はよくわからないのだが、その家の強制執行手続きで訪れた裁判所職員が、ビニール袋にくるまれて布団圧縮袋につめこまれた遺体を発見したという。

その後自首した容疑者は、死亡した兄の遺体だと証言する。3年まえに同居の父親が亡くなり、葬儀の数日前から身を寄せていた兄が、葬儀後倒れて亡くなったのだという。それが事実としたら、なぜ兄の死体を隠そうとしたのかが分からない。ニュース映像に映る容疑者は無職だというが、ごく普通の初老の男だ。

事件のあった家のある大規模住宅団地は、僕が住む住宅街よりもおそらく20年以上前に開発されている。だから高齢化は、一世代早く進んでいる。殺された兄は僕と同い年で、容疑者の弟は一歳下の58歳。三年前に親が亡くなったというのも、僕と同じだ。

違いは、彼らの家が親が購入した住宅団地の一戸建てだということだろう。僕自身は開発団地の第一世代だが、彼らは住宅団地に住む第二世代なのだ。その意味で、この事件は、僕がこれから体験するだろう高齢化した団地の問題を突きつけているような気もする。

丘陵を造成した斜面に延々と住宅だけが並ぶ様子は、ちょっと不気味で息が詰まるような気がする。捜査中の住宅の前の道は警察官によってふさがれていて、近づくことはできなかった。