大井川通信

大井川あたりの事ども

ボンちゃん一周年

今日で猫のボンちゃんが家族になって、ちょうど一年がたった。

先住猫の九太郎との関係は、この一年で思ったほどには改善しなかった。たしかに今では、九太郎がうなってボンちゃんを威嚇する場面は、だいぶ減ったような気がする。九太郎の攻勢が原因で二匹が追いかけ合うなんてことは、少し前まで見慣れた光景だったけれど、今ではあまり目立たなくなった。

それでも、二匹が50センチ以内の近い距離で一緒にいる姿を見かけることはまずないし、利口者のぼんちゃんがいろいろ気を使っていることで、衝突が減っている感じがする。二匹の様子にほっとして心温まるなんて瞬間はめったにない。

しかし、まだ一年。これからを楽しみにしたい。

ボンちゃんはこのごろになって急に、夜中僕の部屋に来て「ふみふみ」をするようになった。仰向けになった僕の身体の上にのり、毛布の上から、両方の前足で交互に足元を踏みつけるしぐさをする。目をほそめて、ちょっとうっとりした表情だ。

八ちゃんも九太郎も、もっと子猫のときにさかんにふみふみをして、一歳を過ぎるころにはほぼ卒業していた記憶がある。ボンちゃんは、生まれて半年で我が家に来たが、そのころはほとんどふみふみしなかった気がする。

九太郎が妻を独占しているから、おこぼれでボンちゃんが僕のところに来てくれるのかもしれないが、とてもかわいい。