大井川通信

大井川あたりの事ども

カワウは70キロで飛ぶ

田んぼが広がる道を走っている時、すぐ横を首を伸ばして早く飛ぶ鳥が目についた。車で並走するのは、サギやトビが多い。スピードは50キロくらいだ。彼らはゆったりと飛ぶ。これは力強く早く飛ぶ水鳥の仲間だろう。

カモかと思って顔を見ると、真っ黒な身体だけど口元が白いカワウだ。長良川の鵜飼いとかで有名な鳥だが、この近所ではふつうにのびのびと暮らしている。縄につながれて、魚を飲んだり吐き出したりするのは、きっと楽じゃない。

アクセルを踏んで追走すると、時速70キロくらいで飛んでいることがわかった。それほど真剣に飛んでいるようには思えないのだが、もともと飛ぶ力が強いのだろう。

近ごろは競馬を見るのだが、馬の速さが気になる。調べると、短距離では70キロ以上のスピードを出すようだ。カワウも速いけれど、馬も速い。