大井川通信

大井川あたりの事ども

カウントダウンを始める

明日は、オリンピックの開会式だそうだが、どうもピンとこない。世間の行事にはそれにあわせてそれなりに楽しむ方なのだが、やはりコロナ禍の世相に同調し、また自分事に集中しているためだろうか。新聞をやめて、記事の扇情的な見出しに触れなくなったことも大きいかも。

大きなイベントでは、開催まであと何日というカウントダウンがつきものだ。それで今日から、自分の退職までの日数のカウントダウンを始めることにした。

あと253日。これからは手帳にカウントダウンの日付を書きつけて、毎日残り日数を確認することにしよう。

8ヶ月余りと考えるより、日数にすると意外にある感じがする。やろうと思えばかなりのことが出来そうな気になる。この間に、その後の方向付けを、できるかぎりしておきたいと思う。自分に何ができるのか。自分が何をやりたいのか。そのために何をすべきなのか。何をやる必要がないのか。

そのあたりの検討と順位付けと事前準備を十分に行って、定年後の自分には、迷いなく思い切って新生活に飛び込み、それを満喫できるようにしてあげたいと思う。