大井川通信

大井川あたりの事ども

似たものクイズ ‼︎

自然のなかには、よく似たものがあります。比べて、共通点に気づいたり、違いを見つけたりすることは楽しいし、自然を深く知ることにつながります。

それでは、浜辺でひろった固い殻シリーズでいきましょう。

では、一問め。そう、これは貝です。カズラガイという巻貝で、大きくて縞模様もきれいな立派な貝ですよね。

では、二問め。この長くてひらべったいものは、何でしょう?  正解、イカです。コウイカの骨でも、かなり大きいものです。

三問めは、難しくなりますよ。この丸くて薄い円盤みたいのものは、どうでしょう?  なるほど、ヒトデみたいな星形の模様がありますが、ヒトデではありません。実は、これはウニの仲間なんです。カシパンという名前がついていますが、なるほど菓子パンにもちょっと似ていますね。

ショコタンというアイドルが、カシパンが好きで、「スカシカシパン」の歌をうたっているのを知っていますか?

次は、定番のアオイガイです。巻貝みたいだけど、貝ではありません。え、クジラ?  発想の飛躍はいいですね。カイダコという名前がありますが、これは実はタコが作った殻なんです。

ところで、私は朝から耳が痛くて・・・(と耳をおさえ、いきなり耳が大きくなる手品をする)

(タネの大きな耳を手に取って)では、これは何でしょう?  形は似てるけど、貝でも、ウニでも、イカでも、タコでもなくて、これは人間の耳ですね。

これで、クイズを終わります。