大井川通信

大井川あたりの事ども

七夕その他

今日は七夕だから、アニメ涼宮ハルヒの『笹の葉ラプソディ』でも見返そうと思ったけれども、果たせなかった。この頃は、忌日や記念日を呆然とやり過ごすことが多い。年をとったせいのような気もするし、もともとそうだったような気もする。

七夕といえば、昨年から我が家では、猫のボンちゃんの誕生日だ。今日でボンちゃんも二歳になった。ボンちゃんは家族の子ども(人間二人、猫二匹)では唯一の女の子で、誕生日が七夕というのはいかにもふさわしいんじゃないかと思っている。

先住猫の九太郎との距離感は、一年半が経過して、じわじわと改善しつつある。2カ月や3か月で慣れるという情報もあったけれども、神経質の九太郎は、なかなかボンちゃんの存在を認めようとしなかった。

生まれて二か月で我が家に来た九太郎は、猫としての社会性が十分に育つ前に人間の家族の仲間入りをしたから、自分を人間だと思っている節がある。あとからやってきたボンちゃんを自分の仲間と認識していないのだ。

一方、ボンちゃんは、生まれて半年間たくさんの猫にもまれて育ったから、我が家でも本当は九太郎と仲良くしたくてたまらない。うなられたり、ぶたれたり、ずいぶん嫌な思いをしているはずだが、それでも九太郎のあとをついてまわっている。

最近になって、九太郎がボンちゃんを嫌がったり、威嚇したりするそぶりもすっかり減ったような気がする。昼間は、妻をはさんで、二匹がくつろぐ姿がふつうに見られるようになった。この分でいけば、いつかは二匹が身体を寄せ合ったりするようになるかもしれない。それを楽しみに待とう。