大井川通信

大井川あたりの事ども

BAND-MAIDに激ハマリする

ここ一週間ばかりは、仕事から帰ってきて、ずっとバンドメイドの動画を見続けている。メイド設定の5人組のガールズバンドだ。それで、他のことが一切できていない。たぶん現実逃避なのだろうけど、それだけではない気もする。

ネットの動画もふだんはほとんど見ないし、音楽もまったく聴かない期間が続いたりする。でもたまにこういうことが起きる。

10年以上前、Perfumeの動画をあさっていたことがあった。5年位まえにも、ベビーメタルの動画ばかり見ていたことがあった。

バンドメイドは、海外での評価が高いから、ライブ会場でのファンカムの動画をたくさん見ることができる。小さな会場で、欧米の男たちを熱狂させている姿を見ると、思わずカタルシスを感じてしまう。僕の根底に欧米コンプレックスがあるのだろう。

音楽のことはまるでわからないが、楽曲がいいのはまちがいない。僕の乏しい音楽的な教養在庫とも共鳴するところが大きい。動画につけられた英語のコメントをみても往年のロックファンの熱い言葉にあふれている。

演奏技術の高さということも、僕にはとても判断できない。ただステージでのバンドの姿が格段に魅力的であるのはまちがいない。ステージを降りると、驚くほどごく普通の女性たちだ。自分たちのアイデアでバンドをつくり、自分たちの楽曲を、自分たちの技術で魅せることが、格別なステージを作り上げているのだろう。しかし、たぶんそれだけではない、プラスアルファの何かがきっとあるのだろう。

そんなことを考えたり、考えなかったりしながら、とにかくずっと彼女たちの動画を見続けていた。ふと我に返って、僕も自分でできることを、やるべきことを、精いっぱいやらなければいけないと、思い直す。