大井川通信

大井川あたりの事ども

一年の計は元旦にありというけれど

年末からようやく部屋の片づけを始めて、大晦日は、コメダ珈琲に行った以外家を出なかった。大晦日のテレビ番組も一分もみなかったと思う。ただしリビングでゴロゴロしている時間はながく、いつのまにか腰を痛めていた。

そんなわけで新年早々、腰にサポーターをきつく巻いて何とか起きだしている。大井川のあたりを少し歩いたが、カワウとカワセミアオサギイソシギに驚かれたくらいで、大事をとってどこにもお参りをせずに帰ってくる。

吉田アツコさんからのメールによると、僕のブログの読者で、さっそうとヒラトモ様に初詣に行く人に出会ったそうだ。僕の方はちょっと情けないが、仕方ない。

家族四人がそろい、勤務先の義理で申し込んでいたおせち料理を食べる。思いの外美味しく、来年もここにしようなどと話をする。帰省中の長男は、次男といっしょに元旦から開いている温泉にいく。親など遅かれ早かれ逝くのだから、兄弟が仲がいいのが一番だ。

僕はせめて部屋の片づけとブログ書きに精を出す。途中気分転換でジョイフルに出かけるが、読書にまるで集中できない。スーパーで買い物をして帰ってくる。

あれだけ遅れていたブログが追いついたことだけでも、良しとしよう。